FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スプーンシーバス…最近 気になっていると言うか、興味津々。



貴族が湖畔で食事中にスプーン落として…とか、キャンパーが川にスプーンを落としてしまい…とか諸説ありますが、その落としたスプーンをマスだったかな?魚がくわえてもっていった・・・・
食器のスプーンから疑似餌スプーンが誕生した話は有名ですね。


無機質でシンプル、魅力的なルアーですよね


あれもこれもルアーを徹底的に投げ倒して、比べた結果ではないけれど…ある意味 究極ルアーだと思います

ある意味
いや、究極の意味とか関係なく究極ルアーでしょー…。

(笑)



この辺の釣具屋さんには目当てのスプーンが売っていない

中古店にもない…


1つだけ発見


100円 (笑)




定番リメイク


あとは撃つだけ




21~25gくらいのスプーンを何個か欲しいけど、売ってない物は買えない…


そんな時はネットショップに頼るしかない


ダイワ チヌークの北海道限定カラーってやつを買ってみた。


ネットショッピングは便利ですが、詐欺には要注意
なんでもかんでも信じてはいけません

◎どこの店でも売り切れていて入荷未定の物が売っている
◎安い&送料無料
◎代金引換・クレジット決済ができない
◎代表者と口座名義が異なる(日本人じゃない場合が多い)
◎漢字に誤字があり、変な日本語
◎住所検索すると、記載されている住所がない
・・・・などなど、ショップHPを見ればすぐに違和感を感じます。

これが全てではありませんが、自分が発見した一部です。




そんな事より…釣具ってほんとうにキレイ

美しい




みなさんの究極ルアーって何ですか



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

スポンサーサイト
昨日は久しぶりに竹芝桟橋に行ってきました。


仲間家族が上京・・・・今回は会えないと思っていたけど、船の出航時刻に間に合いそうだったのでお見送りに行ってきました

ナイトクルーズのイベントかなんかで、仮装した人達もいっぱいいました
飲み過ぎクソ野郎もいっぱい(笑)



東京支部長Zも来ていました。



はじめて見た・・・・新船の橘丸







性能は凄いらしいが・・・・鉄板ボコボコ
あの溶接目は何か意図的なのか
アルミなの




こっちの船が良いな。。。



橘丸の後ろに停泊中のさるびあ丸です。




このボートはもっと良いな。。。笑



この救命艇、凄そうだな





出航~




船の見送りは淋しいですねぇ・・・・切ない。。。




肌寒くなったこの時期は、なおさらです。。。




今年は夏に帰れなかったけど、仕事で来ていた同級生達とも仲間家族とも会えたし・・・・よかったよかった

ホントは・・・・みんな、俺に会いに来たんだろ

(笑)




ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

アニメ 釣りキチ三平 109話・・・・やっと見終わりました

次は漫画を見漁りたいと思いますが、電子書籍か単行本かで迷い中



釣りキチ三平を見ていて欲しくなり、ついつい手に入れてしまったABU5000C・・・・



未使用の浅溝スプールとの出会いがあったので、スプール乗せかえ



そんなこんなで・・・・コイツを乗せるロッドが欲しくなる。。。

どうせなら、やっぱり三平が使っていたのと同じロッドがいい
ガルシアコノロン2726ってロッド。


探しまくったけど・・・・出会えませんでした



そんな中、同スペックの未使用品を発見

ガルシアコノロン2218Bってロッド



次の出会いまで、これを眺めていよう。。。

ダイワ ジェットベイト&ミリオネアG-5も素敵だなぁ。。。




ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

昨日 2ヵ月半ぶりに仲間と三浦地磯へ行ってきました。


前日から海鮮丼の仕込みをして・・・・(笑)


イカにアジ、サンマにアサリ・・・・コレを餌にしてぶっ込み延縄釣法ってやつをやってみました。。。

島用に買ったショアジギロッド1本で勝負です。



最近はまっている釣りキチ三平の影響かな (笑)



東京支部長Zが先日下見に来た某磯へ・・・・





ここは一面根だらけで、ウネリが入るとかぶりまくる磯で有名

荷物を置く場所も限られる

とりあえず荷物を固め様子見。。。




支部長Z・・・・シブいね


何かを見る時、無意識に手を後ろに組んだ瞬間から・・・・おっさん確定

(笑)


次々と出港して行く釣船の数に感動

沖には他の港からの船が何十隻と浮かぶ・・・・凄い光景でした。



波のかぶらない場所からぶっ込み釣りを開始するも・・・・1投目からぶっ込み釣りが成立しないと確信する
ロッドを置き・・・・おじ散歩開始(笑)


フカセをやっていた支部長Zに何やら良型がヒットしたが、残念ながらラインブレイク

Dちゃん・・・・買ったばかりのバッカンを波に持って行かれてしまった。
ライフジャケットは着ていたが、もし落水していたら体は傷だらけになって、上がるのにてこずったでしょう

ぶっ込み仕掛けでバッカンや柄杓を救出しようとしたが・・・・時 既に遅し
海にゴメンナサイしてあきらめた。。。

体を持っていかれなかっただけでもラッキー そう思えばバッカンなんて安いものと気持ちをなだめて移動する事にした。


道中 シーグラスがいっぱい


次 来た時はシーグラス集めしようかしら。。。


三浦海岸方面まで釣具屋探しのドライブ

フカセ専門店みたいな釣具屋発見
店に入った瞬間、波にさらわれたのと同じバッカン発見 (笑汗)

柄杓や小物も購入・・・・店の方と色々とお話して、再出発です




某磯に着くと・・・・俺 限界

そっと竿を置きました(笑)

潮の香りとコマセフレバーのアロマ・・・・トンビの鳴き声を子守唄に、ゴツゴツ磯ベットで爆睡

(笑)



目を覚ますと・・・・夢っって思う様な光景が。。。。


何でこの場所を選んだの

撮影なのか、何なのか・・・・砂浜じゃないところが狙い目なのか・・・・(笑)。




そんな中、メンバーは着々と魚種を増やしていました


ソウダガツオ


ヒラソウダかな




小さいけど・・・・


シマアジ




木っ端だけど・・・・


メジナ

25cmほどしかないけど・・・・今日釣った口太の中では最大





シマアジの子が釣れだし、ちょっとやる気になったので・・・・サビキ釣り開始


アイゴ入れ食い

(笑)





サヨリちゃん


何をやらせてもピカイチのDちゃん・・・・魚種を増やしまくる


相変わらずサイズは小さいけど、メジナ・ベラ・ソウダガツオ・アイゴ・シマアジ・サヨリ・サバと7魚種達成

今までで魚種の多さじゃ1番じゃないかな。。。

『5のつく日・・・・いや、7のつき日には釣り!って事にしない??』なんて会話が・・・・
何だか今日はいつも以上に、みんな楽しめたようです




サヨリの塩焼き


Dちゃんが持ち帰って、美味しくいただきました


本日の目標・・・・【おかずの確保】達成です



おじさんは、次回 団子釣りに挑戦

早速 情報&道具集め
釣りより、この準備が楽しくてたまらない。。。。

(笑)




ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
そろそろ釣りに行けるかな。。。

最近 釣りキチ三平のアニメを1話から見て、釣りのお勉強中です(笑)

自分が生まれる前からやっているアニメ・・・・子供の頃に、三平ごっこをしていたのが懐かしい。

三平がブルーマーリン・デビルソードを釣っているシーンの多面式筆箱を買ってもらって、テンション上がりまくってた思い出も・・・。



1話から連続で見た事がなかったので、何か新鮮です。
子供の頃の記憶が、断片的で何となくしか覚えてい事がはっきりと分かった。

最終回までまだまだ先は長いけど・・・・(汗)


【イトウの原野】編で、魚紳さんの使っていたタックルを三平が譲り受けるシーンがある。

三平ファンをはじめ、コレクターなどの間では有名なシーン・・・。

(写真のやつはダイワ製かな?)

・・・・って言っても、記憶にないと言うか…知りませんでした。


アニメだとイマイチですけど、漫画だとはっきりと分かりますね。


アニメを見終わったら、漫画も読んでみようかな。。。




当時の釣り少年たちは、そのタックルが欲しくて欲しくてたまらなかったそうです。
他にも色々と、ABUDaiwaのタックルも登場します。
どれも憧れのタックルだったそうです。


たまたま某オークションを見ていたら、目に留まるリールがあった。
この話の流れだと・・・・

ABU5000Cしかありませんね

自分と同じ年のリール・・・・超美品
フットナンバーが素敵過ぎる

・・・・って事で入札決定


当時の釣り少年には高嶺の花だったかもしれないが、今の俺は釣りおっさん

釣りおっさんは、手が届いちゃいます(笑)

ちょっとした入札バトルはありましたが、相場を越えても絶対に落札すると決めていたので無事に落札




【75年製 ABU5000C 三平モデル】



ドキドキ・・・・




うわぁ~・・・・




かっこいいなぁ~・・・・




シブいっ




フットナンバー


750703・・・・っていうのが運命を感じます

傷付く事を恐れずに使い込みたいが・・・・
もう1台買って、観賞用にするか・・・・

同じくらい超美品を見つけてしまったんですよ

(苦笑)



その前に、このABUを乗っけるロッド探しかな・・・・。



ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。