FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事がキャンセル?…連絡ミス?…

よく分からないけどなくなったので、釣りに行くか迷ったけど天気良くないし…ブログ更新で暇つぶし。


最近 リールのオーバーホールにハマり中(笑)
片っ端からやっつけてます。


前回の釣行後にオーバーホール??


これもオーバーホールって言うのかな…(笑)


他のリールもこんなに簡単ならいいのに…。



これは置物化していた【INT月下美人2004】


エギング&メバリング再開!!と自分に言い聞かせ…オーバーホールついでにチューニングしてみた。



スプール受けのメタルカラーは前にベアリング化していたので、今回のチューニングは・・・・

ハンドル交換


ZPI・DBシャフトを使って、45mmのマシンカットハンドルを付けました。


ノーマルがたしか55mmだったかな?
マイナス10mm仕様。



スプール内カラーをベアリング化




ローターナット部のベアリング化




これはKIX~上位機種のパーツと交換するだけの定番チューニングですね。




ドライブギヤワッシャー調整


前からドライブギヤの遊びが気になっていたので、ワッシャーで調整…

組み上げて…
巻いて…
気に入らなかったら、またバラす…(汗)

組み上げて巻いてみないと答えは出ません…

ワッシャーは2~3枚ですが、薄さの違うワッシャーを組合わせてシックリくるパターンを見つけるしかありませんね(笑汗)



ベースが安価なレブロスなので、ある程度しか安定はしません…やらないよりはマシかな⁇くらいな感じです(笑)



ソルティガZ30もオーバーホール


見た感じはキレイな状態だったけど、バラしたら交換レベルまで劣化したパーツ発見…


釣具屋に注文しに行って…



行ったついでに、余計な物買ってきちゃった(笑)


ネットでアレコレ見ていてオリムピックでも…と思ったが、釣行回数などなど冷静に考えてみたら安いロッドで十分だなと…

潮溜りで遊べればいいのと…
一番は飽きる可能性…大!! (笑)

と言う事で1万円以内で買えるロッドをネット検索…

月下美人 76L-T】がいいかな…
なんて思っていたら、店内に一つ在庫があったので、購入決定!


ネットより少しだけ安く買えたかな…


先日 嫁いだカルディアKIX【改】が、ロッドに化けました…(笑)


バットガイドのエポキシが頼りなかったので…

写真ボケたけど…

エポキシ追加(笑)


あとは釣りに行くだけだ!!

ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


スポンサーサイト
昨日は久しぶりに仲間と釣りへ。

自分はエギング…


エギングから遠のいた頃に、処分品的な扱いの初代エメラルダスと出会い購入…
ロッドも、J州屋で欲しかった型番をたまたま見つけたので購入…
買ってからエギングをしていない(笑)

なので墨付けもしないまま放置されていたタックルです(笑)
あれ…たしか…マダコで墨付けしてたかな??


集合時間が遅めだったので朝マズメはのがしたけど、潮は少し早くていい感じ、雰囲気は最高!

こんなワクワク感久しぶりです!


やっぱり餌木が好きなんだなぁと改めて実感しました。

3.5じゃ厳しく…3.5Deepで探り…

くったっっっ!!・・・・と思ったら…


ヤリイカ? ケンサキイカ??


ヤリイカかケンサキイカか分からなかったので寿司源の大将に聞いたらケンサキイカでした。

ケンサキイカの見分け方は色々あるようで・・・・
●ヤリイカより赤いとか…
●エンペラが槍形じゃなく剣形とか…
●ヤリイカより胴が太いとか…
でもこれだけでは不明確…

●触腕を見れば一目瞭然だそうです。
エンペラ付近まで長くて太ければケンサキイカだそうですね。

勉強になりました。

本命ではないけど、墨付け完了とします。

8支部長主催の【疑似餌で何魚種釣れるかジャンケンポン】に参加中…久しぶりに魚種追加です。

一昨年かな?…島で釣ったカマスサワラが17魚種目だったので、18魚種目。

※毎回 同じ説明してますが…大会名は書く度に思いつきです(笑)


その後は続かず…


アオイソメを餌に垂らしで磯際狙い…



海タナゴしか釣れない…


海が荒れ、エギングもヘチも厳しくなったので…磯歩き。


ウェバーシュリンプ2.8”に猛アタック!
面白い!!

でも 魚が小さすぎてフッキングしない。



小さいイカ形ジグで誘ったら一発でした。
アナハゼGetでまたまた魚種追加!

19魚種目!!

何年ぶりにルアーでアナハゼ釣ったかな…。

カサゴもじゃれてきたんだけど…スレました。

アオリイカとカサゴが釣れていたら、1日で4魚種追加できたけど・・・・そんなにあまくない。

過去に釣った魚を、リセットして1から釣っていくのって大変だけど、めちゃくちゃ面白い…増える度に嬉しさ倍増です。


またエギングもメバリングもハマりそう…でも通うのが苦です…(笑)


昔は仕事終わりに三浦へ…
夜中に帰宅して朝 仕事…

朝マズメにシーバスやって仕事…
仕事帰りの夕マズメにシーバス…

今の俺には無理だな…(笑汗)



フカセ部隊は日が沈むまでねばったけどダメでした…

次は何が釣れるか…。

ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
何年かぶりにメバリングをやろうと思い、INF月下美人2004をオーバーホールしようと思ったら・・・・

ロッドがない…汗

いつだったか…2本とも嫁がせたんだった。

メバルロッドを手に入れる前に、久々にエギでもしゃくろうかな…

所有タックルの中で、1番の宝物…
初代エメラルダス!


釣行前にオーバーホール…
ついでにベアリング追加。





3個追加しました。

初代エメラルダスの定番チューニングですね。



タイミング良く、夕方 Zから連絡が…
八丈島出張から戻ってきたらしい。

明日 三浦釣行に誘われたので、フカセはやめてエギングを。

エギングに飽きるだろうから…
遊びで磯際でも狙うのに何か他にも持って行こうかな…(笑)


コイツも持って行こう。


去年だったかな?
誕生日プレゼントでもらったけど、出番がなくインテリア化していたGoPro…




ツカイカタガワカラナイケド…(笑)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


八丈島に出張中のZから釣果写真第二弾!

木っ端と…


サンノジさんちゃん…


引きは最高ですね!

味は…臭い?

自分は食べた事がないけど…
捌く時に内臓を傷つけたらアウトってよく聞きますよね…。

腹を割かないで、身ごとごっそり切り取れば臭くないとも聞くけど…。


Zは食べた事があるらしい。

Zは漁師の息子で幼い頃から魚漬け…
ある日、食卓に刺身が…

母親に『この刺身、何の魚か分かる?』と聞かれたZ…
Zの答え…『オナガでしょ!?』と答えた。

オナガとは尾長メジナじゃなくて…


コイツ…


ハマダイです。


Zは完全に騙され…高級魚のオナガだと思ったそうです(笑)

Zのお母さんは魚屋をやっていたので、よっぽど捌き方が上手かったのか…
Zの味覚がおかしかったのか…

信じるか信じないかは…
あなた次第??

(笑)

俺は…
臭いに敏感だから、分かるだろな。。。


ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


4年前に買った10セルテート…
回転はスムーズだけど、少しだけシャー音がするのでオーバーホールしてみた。



マグシールドについてはネット検索すればアレコレと書かれているので、手順などは詳しくは書きませんが、こんな感じでした。


マグオイルはスッカラカンではないけど、減っていました。
思っていたほど気化していなかったけど。



ローター裏側のシャフト穴周辺とマグシールドプレート、それとクラッチリングの頭が汚れていたから、減っていたと言うよりも飛び散ったのかな?



マグシールド心臓部!! (笑)


残っている古いマグオイルもクリーニング。。。




ワンウェイクラッチやギヤ周り、内部全体はかなりキレイな状態でした。
オーバーホールするまでもなかったかな。



使用頻度は少ないけれど、4年でコレなら満足。


でもマグシールドキャップの下からは浸水するので、ウェーディングや波をかぶりながらのロックショアなら話は変わると思いますが…。


今回はナスカルブとナスカグリスを使ってみました。



パーツごとにオイルやグリスの使い分けが面倒な方にはオススメですね。


そして、マグオイルを充填。
(ネットで探せば純正同等品以上の物も出回っています・・・・が、自己責任で。)




ベアリングの向きは変えずに・・・・パーツを組み直して完成~。



スプールもかえてリフレッシュ。
シャー音も消えて超滑らかになりました。


メーカーは1年に1度くらいメンテナンスにだして欲しいと言っているので、マグシールドを勘違いして過信しなければ、自分的には高評価してもいいかなと思いました。

ただ、マグシールドBBはどうなんだろう?
マグシールドBB搭載機は持っていないけど、13セルを買うなら安く10セルを買う方が良さそう…。

デザインの好みはべつにして、15ソルティガを買うなら、10ソルティガ…。
10ソルティガのマグシールドBBカスタムが始まるみたいですが、今のところ必要ないな…。


実際にマグシールドを見て思った事は、ただのパーツ…
当たり前だけどパーツの1部にすぎない。

マグオイルさえ手に入れば、自分でメンテナンスできるオイルパッキン!!

なので、良いか悪いかで言うならば・・・・良いんじゃないかな。

だって、数あるパーツの1つなだけだから…(笑)


※マグシールド機のオーバーホールは自己責任で。
何とかハンズなどで売っている、観察キッドの磁性流体の代用はやめたほうがよさそうです。


次のオーバーホールは…
インフィート月下美人…
メバリング再開か??

ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

東京支部長Zが仕事と釣りで八丈島へ…

いや、釣りと仕事で…かな。

(笑)


八丈島出身のZが、仕事で島に行く・・・・うらやましい!!

仕事が終わってから、釣行可能なんて言う事ないですね。

最高!!

さっき釣果写真が送られてきたのでアップします。

この景色は…


八丈小島…渡船かな。




かわいいアカヨちゃん…


そして…


ニョロニョロ…(笑)


メジナは…


口太46cm/1,5kgのナイスサイズです。

こっちでこのサイズを釣るには、いく日通えば釣れるのか…(汗)



こちらの釣果は…


44/45cmを2枚ずつ…
黒鰓会 会長の釣果です。



Zが島にいる間に、出るかな…
50オーバー。



俺達の分も楽しんできてね~!!



ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
リールのオーバーホールでも…と思った時に、今となっては出番のないタックルや、買って満足しただけのタックルが目につく…。




昔から収集癖があるので観賞用で飾っておきたいのはやまやまだけど、使わない物は手放し使う物を手に入れる…最近はそれもいいかなと思う…(笑)



かなり気に入っているけど…




他のタックルも少しずつお見合いさせて、運命の出会いがあれば嫁がせよう(笑)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

東日本大震災から4年…
あの日は渋谷で仕事をしていました。

街頭のモニターに映る津波の映像を目にした時、何が起きているのか理解できずに、その時は正直 危機感はあまりなかった記憶があります。

あれからもう4年…
あれからまだ4年…
色々な思いがあると思います。

自分的には、被災地の現状を知る限りでは…まだ4年ですかね。

東京オリンピックや何やもいいですが、先にやらなければいけない事が沢山あるのでは…

優先順位とは何だろうか…。



冗談抜きで、ビートたけしに国のトップになってもらいたい!
ビートたけしなら、色々とキッチリやってくれそう。
無駄使いしてもコマネチされたら許しちゃう国民…きっと(笑)



今日は何年かぶりに健康診断に行ってきました。

やっぱり…高血圧だった。
診断結果はまだでていないけど、そろそろ薬飲まないとダメかな…(笑汗)


ここ最近 鼻の炎症が酷くなって、先日 耳鼻科も行ってきた…
もとから片方の穴が狭くて、ホコリとか吸って炎症を起こすと息苦しく。

穴が狭い原因は…やっぱり鼻が曲がってた(笑)

若い時の古傷…一方的な(笑)

炎症の原因は、やっぱりホコリらしい。
現場ではマスクをしましょう。

花粉症でも何とか鼻炎でもなかったから、よかったけど…。

鼻の骨の曲がりを治したいなら…手術だって。。。

(笑)




今回はダイワ・クレッサ1.5-53をIMガイドに交換します。




自分の場合…フカセ釣りをやっていると言うよりも、のんびりとウキを眺めながら餌釣りをやっている感覚です。

釣果よりも、仲間と釣りをしながらリフレッシュする事が目的。

釣れたらラッキーくらいな気持ちでいつもやっています(笑)


仲間達との磯釣行…
今までも楽しかったけど、最近は年のせいなのか、さらに楽しさ倍増…(笑)
新しく磯竿が欲しいところですが…
ほとんど使っていない竿なので買い換えるにはまだ早い…。


ガイド交換して…


リニューアルです。


ついでに穂先をメガトップに換えようかとも思ったけど…

破損したら交換する事に…。


次はリールのメンテかな。。。


ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。