FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九段の現場が思ったよりも早く終わったので、前から行きたかった場所へ。

何だかんだ言って、初・靖国神社



この坂道から人がいなくなるタイミングで撮影したかったんだけど、なかなかタイミングが合わず....


諦めました。

鳥居付近にいるんだよね~....人が。





















ゆっくりまわりたかったけど、今日は拝殿まで。





比べる事ではないと思うけど、他の神社とは雰囲気など違うなとはっきりと感じました。

参拝して気づきました....汗だくな自分。
緊張していたんだと思います・・・・(笑)


また機会があれば行きたいと思います。



これも神社っぽい??


神社じゃなくて、中華料理屋です。

幼なじみのSの店がやっと完成した!

工期長すぎ(笑)



皆さん、末永く宜しくお願い申し上げます。

八丈島に行った際は、宜しくお願いします。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
スポンサーサイト
お昼に現場の近隣にある【餃子専門 天鴻餃子房 】って店に入ってみた....。


冷し鶏ソバ


久しぶりに『うまっ!!』って思った(笑)

お気に入りの【田舎っぺ 鳥細切り麺】をぬいたかな....。

また食べたい!って思った。
チェーン店みたいだから、どっかで見かけたらまた食べよう。



Z がうちの近くに仕事で来ていたので、夕方に合流。


久しぶりに焼肉


美味い焼肉屋はあちこちにあるんだけど、子供の頃から通いなれた店に....。


仕事の話しになり....
うちの床屋のネタを話していたら....

Z『その床屋の名前は?』と一言....

俺『⚪⚪さんと⚪⚪ちゃん』....



世の中 狭いね(笑)
年に数回、応援で呼ぶらしい。


笑って笑って、笑い疲れた....(笑)



俺がZとかDちゃんと仲間って知ったら、どんな顔するだろ~か....(笑)

次 床屋と会うのが楽しみだ!!


TYM 見てるかな?
トコヤじゃなくて、ユカヤね!

あと、鰓=エラね!
ナマズじゃないよ!!

 (笑)



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
職人ではないけど時々 作業するので、こんな道具も持ってます。


ジョイントローラー?....


シームローラーっていうのかな?
床材ゴロゴロするやつ(笑)


とりあえずバラして....


ベアリングのクリーニング。


バラしたついでに....


最近は軽いグリグリが主流らしいから軽量化!

(笑)


8mmで8発抜いても約550g....

まだまだ重み感じます(笑)


グリップ部分に....


ホーネットカラーで飾り巻きしたら....

上手く巻けない(笑)

やる前に分かるだろって感じだけど、とりあえずチャレンジしてみた(笑)

絶対に無理って感じでした(笑)


でも、ホーネットカラーは諦められないので....



おもいっきりホーネットにしました!!



デカールの貼り位置はテキトーだけど、カッコいい!!


ん~、美しい....


自画自賛(笑)


使うのがもったいないな(笑)


あれこれ道具にイタズラして楽しんでますが、自分なりに理由があるんです....

理由?と言うか....

意味があるんです。

場が和んだり....
他にも色々と....


続きは、マイティーフロッグ編で書きたいと思います。

いつ作るかは、自分にもわからないけど....(笑)



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
急に寒くなったりして....

夏も終わりかな?

今年は夏らしさをあまり感じなかったかな。


夏と言えば・・・・網戸に虫!! (笑)

網戸に虫!と言えば・・・・


【スイッチョン】 (笑)

こっちじゃ見たことないけど、島ではよく見かけました。

そんなことを思いながら....先月だったかな?
作ってみました(笑)



この形....



パクり疑惑ありますが....(笑)



角度によって変色~


テキトーに作ったけど....
動き良かったりして(笑)




来月は釣りに行けるかな....。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

最近 細かい現場ばかりであちこち行ったり来たり....
色んな場所に行けるから、丸々一現場やるよりは楽しいですね(笑)



それでは『形ある物はいつか壊れる!!』の最終章....。


6年前....引渡しの日。

工事内容に満足して頂き、みんなでわいわいガヤガヤ笑い声の絶えない中・・・・

お茶のおばあちゃんの部屋の、テレビやらビデオやらの配線を頼まれた俺....

部屋には高さ1m前後のタンス....その上にテレビやビデオ、小物やキノコ型のランプなどが置いてある。

このランプや花瓶など、高価な物だから気を付けるようにと工事前から言われていました。

そのランプこそが、この話のオチ!! (笑)


タンスをずらしたいので小物を下ろし、ランプを手に取る....

お茶のおばあちゃんが『そのランプ、受け取るわよ!』と言う....

『あっ、大丈夫ですよ~!』って返事をしたその時....!!



パリ~~~ィ~~~ン!!!!!!!!


手にしているランプ・・・・キノコの部分がない!!

ずり落ちとるやないかいっっっ!!!!!!


取れるの!?
傘の部分 取れるの!?



『ヌヲォー・・・・ッツ』と悲鳴をあげ、頭の中は真っ白、全身冷や汗でジョンジョン、おでこから黒い線が数本ガビーン......銅像よりもカチンコチンに立ちすくむ俺....(笑)


リビングから社長とタバコのおばあちゃんが駆けつける!!

幸せいっぱいだった空間が、事件現場へと変わった。。。

毒キノコにしか見えなかったランプは、エミール・ガレの作品。
(当時は知らなかったけど、調べてビックリ....汗)

作品の中でも特に高価なランプだったらしい....。

リフォーム代を全額タダにしても、足りない額....


温厚なお茶のおばあちゃん・・・・当たり前だけど....キレてました。

その時!!
タバコのおばあちゃんが、お茶のおばあちゃんに一言....

『あんたもしつこいわねっ!形ある物はいつか壊れるのよ!ランプなんてまた買ってあげるわよ!!』と言い放つ!


いやいやいやいや、お茶おばあちゃん悪くないし(笑)


過去のブログを見てもギャグっぽく書いていましたが、本当にきつかったなぁ~。

平謝りのなか....『甥っ子がマンション買うから、来月辺りリフォーム頼むわね!』って言われちゃうし!

本当にまいりましたょ。


今まで色んな出会いがありましたが、あんな希代な人にはなかなか巡り会えないだろうなぁ。

希代未聞な内装工事でした。


この工事から1年経たずに、タバコのおばあちゃんは病気で亡くなったそうです。

最後に『1年後に迎えにくるからねっ!!』と、お茶のおばあちゃんに言って亡くなったそうです。

この話を聞いた時は、最後までシャレのきいたおばあちゃんだなぁ~と微笑んでしまった。

何かかっこいいなぁ~....なんて思ったりもして。

知らない人が聞いたら怖いですよね(笑)


お茶のおばあちゃんは、タバコのおばあちゃんが亡くなって3年後かな?亡くなったそうです。

時々 社長と『たまには中野のおばあちゃんのマンションに顔出してきなよ!』なんて話しをしていたんだけどね~....。


そのマンションを賃貸物件にすると言う事で、今回 甥っ子さんから工事のお話しを頂いたと言う事です。。。


タバコのおばあちゃんが選んだ派手派手な壁紙の残りをうちのトイレに貼ったり、ランプの事とか、差し入れに高級フルーツを頂いたり、お茶代やらお昼代やらチップやら沢山頂いたりしちゃって....

沢山 思い出がありすぎて書ききれません....。



おばあちゃん二人の形見・・・・


処分するとの事なので、頂きました。

竹定規がずっと欲しかったんだけど、買うのはなぁ....なんて思っていたので丁度良かった。

曲がる定規....かなり便利(笑)


そんなこんなで、とてもとても思い出深い内装工事でした!!



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
【形ある物はいつか壊れる!!】

今日は中野の現場に来てます。
リペア屋さんが、あちこち傷補修をやってくれています。






自分は....こんな雑工を。。。


引出しが壊れているので....




補修...。

このタイプの引出しはよく壊れます(笑)


亡くなったタバコのおばぁちゃんは、目立たない作業や細かい箇所への気遣いを大変喜んでくれる人でした。

たしか....偶然にも6年くらい前に....
いや、5年前....4年前かな? (笑)
町田の美容室の引出しも直したな。。。
直してすぐぶっ壊れたみたいだけど....(笑)
使う人の力加減までは見てれない・・・・(笑)
どれも懐かしい話だなぁ。。。


6年前の工事で、おばぁちゃんの心をがっちり掴んだのがコレ!




元々 汚れの酷い割れた塩ビの見切り材がテープで止めてあって、あまりにも酷かったのでアルミの見切り材を入れてあげました。


内装工事が終わり、引渡し当日 おばぁちゃん二人がホテルから戻ってきて、玄関を開けた瞬間 テンションMAX大喜び!!

壁紙やフローリングなど舐めるように見回し、大満足な様子。

そして リビングのソファーに座り、引渡しのお話し中・・・・タバコのおばぁちゃんがアルミの見切り材に気付く....。


まぁ 誉める誉めるの誉め殺し!! (笑)

玄関開けた瞬間がテンションMAXかと思ってたけど、倍は喜んでました(笑)

『今回のリフォームで全体的に綺麗なるのに、あそこだけ汚ならしいままじゃ嫌だなぁ....綺麗にしてほしい箇所なのになぁ.... 』って思っていたらしい(笑)

勝手に変えたりして裏目に出る場合もあるから、絶対ではないけれど....
仕事ってこーゆー事だと思ってます。

どんな職種でも同じ....
現場の職人が物作りできて当たり前....
寿司屋の寿司が美味いのは当たり前....
整備士が車の修理できて当たり前....

それ意外で、目配り気配り心配りができる人がプロです!!
作業の仕上がりが下手でも、目配り気配り心配りができていれば一流!!と思います。
(下手にも限度がありますが・・・笑)

仕上がりはピカイチでも、勘違い態度だったり道具の扱いが雑だったり掃除ができなかったり....
他の業者と上手く絡めないなら、二流三流ですよね!! 

管理側も同じ!
目配り気配り心配りができていなければ、職人に物申してはいけないんじゃないかなぁ....
完成した箇所を、顔色変えずにやり直させるなんて論外です。

話しそれましたが....

引渡しのお話し中『私だけ煙ふかすのは気が引けるから、あんた達もタバコ吸いなさい!』なんて言われたり(笑)
想像以上の出来映えに笑いの絶えない引渡しでした。

最後に『わたしからの気持ちだから!!』なんて言いながら、封筒が....。

勿論 お断りしましたが、お茶代同様・・・・『一度出した物をさげるわけにはいかないでしょ!!こーゆー事もいい加減慣れなさい!受け取らないなら、もぅ何かあってもお願いしないわよ!!』なんて言われながら、社長と二人でありがたく頂きました。

そんなこんなで、大変 喜んで頂きお互いに満足いく6年前のリフォーム工事でした。


・・・・と言いたいところですが、このあと大事件が....(人生最冷の冷汗)


・・・・続く。。。


ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
今日は終戦記念日ですね。
戦後70年、忘れてはいけません。 
風化させないように、語り継がなければいけないですね。


ブログに仕事の事をほとんど書かなくなりましたが、たまには書いてみようかな。
今まで思い出に残る仕事は沢山してきましたが、一番と言っていいくらい思い出深い話。

6年ほど前、中野区にある某マンションの一室をうちでリノベーション工事をしていました。
メゾネットでなかなか大変な工事でした。
あの頃は、センスのない職人・くせの強い職人が多くて大変でした(笑)

工事中にマンション管理人さんから『他の部屋の方もリフォームをしたいって事なんだけど、やってあげてくれないか?』と言うお話を頂き、リノベーション工事の後にそこのリフォームもうちでやる事になった。
そのリフォーム工事が思い出深い現場となるんです!! (笑)

この話のタイトルは・・・・『形ある物はいつか壊れる!!』にします。

リフォーム依頼されたお客さんは、70代と思われる元気なおばあちゃん2人。
ここでは、家主【タバコのおばあちゃん】、同居【お茶のおばあちゃん】と呼ぶ事にします。

タバコのおばあちゃんは、若い時にアメリカに住んでいたり、当時は珍しいキャリアウーマンだったり、過去に国際結婚していてバツイチだったり・・・
ヘビースモーカーなイカしたおばあちゃん!!って感じ。

お茶のおばあちゃんは、若い頃 証券会社に勤めていた時、タバコのおばあちゃんの同僚。
家事をしたり、タバコのおばあちゃんの身の回りの世話をするお手伝いさん的な、物静かなおばあちゃん・・・って感じ。

そんな二人のおばあちゃんが住んでいた2LDKをリフォーム。
タバコのおばあちゃん・・・・壁紙選びの時点でハイカラさん炸裂!! (笑)
量産品はスルー・・・・『もっと奇抜な柄物とか、真っ赤なヤツとかないのっ!?』みたいなノリ。。。

ただ 一つ言えるのは、めんどくさくない! (笑)
めんどうなお客みたいにお金のけち臭い話もしないし、物分りの良いカッコイイ姉御肌!!

『工事中 部屋に居たら迷惑掛けちゃうから・・・悪いけど新宿まで送ってくれないかしら?』 と言い、工事中ホテル住まいをしてくれたり・・・
それがまた高級ホテルだからカッコイイんですよ。
セレブみたいな感じじゃなくて、なんだろー・・・・下町の気前の良い人って感じかなぁ。

『お茶出しに来れないから、悪いけどコレで職人さんにお茶出してあげて!』と言い、2、3万円だったかな?渡してきたり・・・
(何回もお断りしても絶対に許してくれないおばあちゃんでした・・・汗)

・・・・そんなこんなで 2009年4月27日に 『形ある物はいつか壊れる!!』 リフォーム工事がスタート!!
(6年ぶりに、昨日からこの部屋のちょっとした内装工事をやらせてもらっています。なのでブログに書いておこうかなと・・・・)



長い長い思い出話なので、今日はココまで。

・・・・続く。。。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

・・・・って、釣っているのは自分ではありません(笑汗)

わたくし、6年ぶりくらいに爆発しまして大変な事になっていました。

爆発って、仕事の事でストレス爆発ではありませんよ!!
火薬がもったいないので、爆発しませんよ(笑)

腰痛が爆発しました(涙)
今はほとんど痛みもなく、かなり動けるようになりましたけど。。。


今年も八丈島遠征に行けないので、八丈島釣果情報をお届けします。


ここ最近、各釣り場で2、3キロのショゴが好調の様です。



今朝の釣果報告....




SGR会、ムロの活き餌での釣果です。


このアイッパラは立派ですね~!!


6,5kgだそうです。

美味そうですね。

※アイッパラとは....スマガツオです。


魚らしい魚....釣りたいなぁ~。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。